トラディスカンティア・ゼブリナ

f:id:canadalove:20210120082314j:plain

トラディスカンティア・ゼブリナ

トラディスカンティア・ゼブリナ

つゆくさ科のムラサキツユクサに属する植物です。メキシコ~コロンビアが原産国です。南米が原産なので暖かい場所が好まれますね。初心者でも育てやすいそうです。実は↑のゼブリナの切り枝を3本もらって、言われたように水に浸して根っこが出たら、土に植えて育てたらあっという間にものすごい増えて、3本の切り枝が5個の鉢植えに成長しました。幹もぐんぐん伸びたのですが、さすがに元気がなくなったので、枝から切って水に浸けたら、すぐに元気になりました。↑は切って水に浸けた直後。今はものすごい生き生きしてきてます。このまま、水に浸けて育てていくか、鉢に植え替えるか、どうしよう?

ところで、子供の頃、家の後ろの影になってる土につゆくさが咲いていて綺麗でした。

↑のつゆくさとはまた違って、花が咲いてました。