2022-01-01から1年間の記事一覧

ハロウィン🎃

今日はハロウィンです 日本も年々ハロウィンが派手なお祭りのイベントになりつつありますが、ハロウィンの飾りを見るのも楽しみの1つです。 玄関の前にかぼちゃを置いてる家も多いです。大きなかぼちゃは運ぶのも大変です。 日本ではあまり見かけないかぼち…

素朴な疑問

自分が記事を書くために踏んでも、アクセス数にカウントされるのでしょうか?!

九州の停電

9月も半ばを過ぎ、段々と涼しくなってきました。少し前から冷房を付ける事もなくなりました。オンタリオ州の厳しい寒さに、刻々と向かっています。 今日、台風のせいで九州が停電になっていると、ニュースを読みました。 まだまだ暑さが残っているであろう…

9月

9月になりました。今年も残りあと4ヶ月。そしてカナダの厳しい冬に近づいてきました。昼間はまだまだ暑くてエアコンもつけてます。そしてわずかな残暑を楽しく過ごせたらと思います。皆さまも残暑を楽しくお過ごしください♪

マキロン

虫刺されにマキロンを塗布していたら、肌に合わなかったのか、肌に強すぎたのか、跡が残るほど荒れてしまい、虫刺され以上に広範囲でただれになってしまいました。消毒液なので毎日何度も塗布したのがきつすぎたのでしょう。治るどころかよけい傷が大きくな…

Gooseberry

Gooseberries グースベリーと言うフルーツを初めて食べました。見たのも初めてです。店頭で見た時、綺麗な緑色に目をひきました。酸っぱくて皮の部分は硬めで中だけ食べて皮は捨てました。ジャムにしたら美味しいかなと思いました。

ご冥福をお祈りします

数日前、安倍元首相が宗教団体に対しての逆恨みから、演説中に襲撃にあい亡くなられました。 どんな理由があっても人の命を奪う事はあってはならないと思います。 そんな権利はない! 人間がこの世に生を受けて生まれてきて生きていく。 それを終わらせてし…

カナダデー

7月1日はカナダデーでした🇨🇦 お祝いの花火も綺麗でした。 沢山の人が国旗を持ったり、肩にかけたり、愛国心に溢れてました。 日本人ってあまり国旗を飾ったり、持って歩いたりしない気がします。 こちらは車に国旗をつけて風になびかせ走ってます。

動物

今朝、TVディレクターの山田あかねさんと女優の石田ゆり子さんが、ハナコプロジェクトと言う動物保護団体の発足記念としてインスタライブを開催されました。約2時間にわたるライブは楽しくもあり、動物について色々考えさせられました。この辺りは野良猫は全…

June

6月になり1段と暑くなってきました。アイスクリームが美味しい季節です。皆さんは暑くなると何が食べたくなりますか? 昨日からエアコンをつけてます。きつねの嫁入りのような一瞬の雨が降った後はすぐ晴れました。一日中雨ってまずないトロントなので、一瞬…

イースター休暇

明日からイースターの4連休が始まります。それと同時に春らしい陽気です。気温も日中は10度以上で暖かくなってきました。でもまだまだ気は抜けないトロントなので。イースターの可愛いうざぎのチョコレートなど、店頭もイースターのお祭り気分で見てて楽…

エイプリルフール

4月1日、エイプリルフールです。日本語では四月ばかと言いますね。今日は嘘をついても良い日なので、思いっきり嘘をつきたいですが、嘘をつく相手がいない(笑)しかもしゃれにならない嘘をついて思いっきり引かれても嫌なので。今年も、も!なにもなく終…

リス

日本では見かけた事がなかった野生(?)のリスを町中でもよく見かけます。 動きが可愛くて、黒色や茶色など色も数種類あります。 いつも餌を探してうろうろしていて、近づいても逃げないので人になついてる感じです。段々春らしくなってきたので、リスも活…

サマータイム

まだまだ春は遠そうな外は雪景色です。でも明日から少しづつ暖かくなっていくようです。風も強いので外出時は防寒必需です。そして今日から夏時間、時計も1時間進みました。このサマータイム制度、オンタリオ州で廃止を検討されてるようです。なぜなら時間…

Valentine's Day

バレンタインデーは日本とカナダ(または海外)では意味合いがかなり違うけど、おめでたい事は同じでして、バレンタインデーのお返しに日本ではホワイトデーがありますが、ホワイトデーはどうやら日本だけのイベントのようです。 なぜホワイトデーと言う呼び…

2月

1月は行ってしまうと言うことわざ通り、あっという間に過ぎてしまいました。 2月は逃げる、3月は去ると言う通り、あっという間に春が来るのか?暖かくなるのが嬉しいです。また年をとる・・・。