2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪

マイナス気温 昨日からトロントらしい本格的な寒さがきました。今日の気温はマイナス7度ー14度。体感気温がマイナス17度です。家から出ません。外は雪が積もってます。今日は雪は降りませんでした。そろそろ買い出ししたいです。

いなり寿司

いなり寿司 いなり寿司を作りました。お酢はなんとバルサミコ酢です。黒いお酢です。これがいなり寿司に合います。お勧めです。6個をぺろっと食べれます☆

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ 初めてドラゴンフルーツを食べました。黒い種(?)がぷちぷちして美味しかったです。冷やして半分に切って、スプーンでほじって食べました。 ドラ。ゴンフルーツ以外、アボガド、マンゴー、パパイヤも好きです

赤ワイン

赤ワイン 日本の赤ワインは平均して飲みやすいです。こっちにはない(?)酸化防止剤無添加やポリフェノール2倍など飲んで綺麗になれる赤ワインが良いです。 ワインを飲みながら肌が綺麗になれるなんて最高です。アンチエイジングですね。

ギフト

うさぎの洗濯ばさみ 日本から知り合いがギフトを送ってくれました。 うさぎの中身はせんたくばさみ(ぱっちん)です。 ベッドのフレームに挟んでみましたボランティアの人達の手作りらしいです。ベッドが少しは可愛らしくなりましたー。 1つに束ねて髪の毛…

トラディスカンティア・ゼブリナ

トラディスカンティア・ゼブリナ トラディスカンティア・ゼブリナ つゆくさ科のムラサキツユクサに属する植物です。メキシコ~コロンビアが原産国です。南米が原産なので暖かい場所が好まれますね。初心者でも育てやすいそうです。実は↑のゼブリナの切り枝を…

Coffee

Coffee 皆さんはコーヒーが好きですか?私は毎朝コーヒーを飲みます。いつも粉末コーヒー(最近はUCC)でしたが、切れたので豆挽きのコーヒーを数年ぶりに作って飲んだらめちゃ美味しい!!!!! まるで喫茶店の煎れたてのコーヒーを飲んでるみたいです。 自…

イギリスのフィッシュパイ

フィッシュパイ ↑ これ、イギリスのフィッシュパイだそうです。なんだか見た目がグロテスク。ネットサーフィンしてたら見つけました。画像はそこから借りました。

暖冬

トロントは暖冬です。1月はいつもなら大雪で外を見るだけで凍りそうですが、雪も降らない。寒さが苦手なので過ごしやすいのが良いです。このまま春になって欲しいです 氷の祭典(過去の画像から)

マスカット

奥さん、聞いてよ~笑 昨日、用事の後、スーパーに買い物に行きました。店に入った瞬間、新鮮そのもののキラキラしたマスカットが目に入り、速攻かごに入れました。ちょうどセールでした。摘み立て? マスカット マスカットは甘くて美味しかった♪ いつもは色…

ビールタイム

初めて買ったスナック菓子。米で出来てて豆が入ってる。ちょっと塩気が多いが、ビールや飲み物と一緒に食べたら良いかも。と言う事で、今夜はスナック菓子とドイツ産のビール。このビールもお初でしたが美味しかった。 ビールと菓子

トータルスクール ピタゴラス

こんにちは☆今日は以前通った専門学校の話をします。福岡市にあるピタゴラスと言う調理学校です。3ヶ月コースで卒業しました。朝8時半から昼3時半まで毎日です。校長が3年分の内容を3ヶ月でやりますと宣言された通り、授業は濃くて大変でした。追試もあるテ…

かつお節が当選♪

海外での日本食はありがたい。かつお節2セットが当選しました。かつお節は影の力持ちってくらいにあると嬉しい食品です。やはりご飯と共が1番美味しい。おにぎりの具やそのままご飯に振りかけてしょうゆで猫まんまご飯。なにはともあれ、マルトモさんありが…

バルコミサ酢のいなり寿司

いなり寿司 皆さん、どんなお正月を過ごされていますか?私はいなり寿司を作りました。寿司酢がなかったので、バルコミサ酢と言うお酢を使いました。黒い色の酢なので、米も黒くなったけど味は。いなりあげが美味しいからだと思う。基本、寿司酢じゃなくても…

明けましておめでとうございます!!

寿司 明けましておめでとうございます、2021年。牛年ですね。今年1年、今まで以上に良い年になりますように。皆さんもそうなりますように。 今年の抱負 ①充実した年にする ②健康でアンチエイジング ③仕事に励む ④人とのつながりの絆を深める ⑤投資 まだまだ…